自家製「イクラの醤油漬」コスパ最強!!

男の料理

 

こんにちは、ギターに魂を売った男イガケン(@igawaken696)です。

 

Joke
ところでみんなイクラって自分で漬けたことある?

イクラは自分で漬けた方が確実に安いんだよ!!

めちゃくちゃ簡単だし、是非トライして欲しいんだ!!

所要時間も15分でできるから!!!

 

男のイクラ醤油漬け

材料

  • いくら
  • 醤油

Joke
はい!これだけ~~~!!!!

 

1.イクラと向き合う

そうです。

まずは大地の恵みに感謝して一粒一粒のイクラに敬意を払いましょう。

イクラ

100g 280円だったから。

1kg2,800円

勿論このお店です!!!

札幌の魚屋さん爆安の殿堂 道産魚工房

2018.09.03

はい。

2.50℃のお湯にイクラをドボンさせよう

少し熱いくらいの50℃のお湯の中にイクラをドボンさせます。

50℃のお湯にドボン

Joke
うぉぉ~~~何か白くなったけど~~!!!大丈夫かよぉぉ~~~~????

ってなるでしょう?

安心してください。。

赤くなりますから!!

3.塩をいれて優しくほぐす

優しく優しく

一粒一粒を優しく撫でてあげて下さい。。

そうすると先ほどの白くなったイクラ達が輝き出します。

Joke
そうなんだ。。優しく撫でると輝きだすんだ…。子供だって同じでしょう。

輝きだした子達

これを何度か繰り返すんだよ。。

ザルに入れて塩で揉む→水で流す→ザルに入れて塩で揉む→水で流す

この時イクラを潰さないように気をつけてね。
女性と一緒で力強く揉んだら弾け飛んでしまうから。

4.醤油と酒の中にイクラをドボンさせる

あらかじめ鍋に醤油と酒を火にかけたほうがいいかな。(アルコールを飛ばす感じでね)

沸騰させる寸前位で。

で十分に冷めたのを確認したら!!!!

醤油漬け

漬けます。

そして冷蔵庫に入れて一日待ちます。。

そうすると

赤い宝石

赤い宝石!!!

完成だ~~~!!!!

Joke
ぬぉぉぉ~~~!!!!激ウマだよぉぉ~~~!!!

毎日毎日食べても無くならない量ですよ。

 

 

まとめ

どうでしたか?

物凄く簡単だったでしょう?

イクラは自分で漬けよう

  1. 新鮮で美味しい
  2. 物凄くコスパがいい
  3. イクラが可愛いものだと認識する
  4. 一粒一粒食べてちびちび日本酒が飲みたくなる

 

 

一粒一粒、食べて日本酒をちびちびしながら玉置浩二の「メロディー」を聞きながら夜を過ごしましょう。

 

….フフ

 

 
本州の方や購入がむずかしいかたは魚水島 北海道~岩手県産 生筋子(生いくら)季節限定「ずっしり大粒 生すじこ」 1kgからどうぞ!!

 

 

Joke
是非!!!大切な家族や恋人に作ってみよう!!!

では!!!