マカフェリギター

音楽

こんにちはイガワケン(@igawaken696)です。
今日の札幌は雨。

 

 

と思ったらちょっと止んでる。

 

さて、明日はライブとゆうことなので使うギターの手入れをしたいと思います。

 

あんまり凝った事はしないんですがね。

 

明日はアコースティックのライブなのでマカフェリギターの登場です。

マカフェリギター

 

がいこつ君
マカフェリギターってなに?普通のアコースティックギターとなんか違うの?

全く違いますね。

こちらは普通のアコギです。

HISTORY/ヒストリー NT-02

マカフェリギターはこちら

GITANE DG-255

いや~かっこいいね~

ジプシーギターとも言われていますね。

何といってもサウンドが素晴らしいです。

アコースティックギターでもない、クラシックギターとも違う。

マカフェリギターの特徴
  1. 音が硬い
  2. 音がでかい
  3. かっこいい

マカフェリギターと言えばこの人!!

ジャンゴ・ラインハルト
Django Reinhardt

テレビドラマなんかでも結構BGMとして流れているので名前は知らなくても音は誰でも聞いたことがあると思います。

がいこつ君
動画のこうゆう人達を我々は変態ギタリストと呼びます。

 

ピックアップ

マカフェリギターに限らず、アコースティックギターもそうですが

家で弾く分にはいいんですけどね。

ライブで使うとなると結構また難しいんですよね。

これはギタリスト一生のテーマとして絶対解決しないんじゃないか?とも思っていますw

生音に近い音を出したい

この呪縛に悩まされます。

一応僕は今のところこの戦い(自分との)に取りあえず終止符を打ちました。

きりがないんでね。

またいつ開戦されるかわかりませんが。。

とりあえず休戦です。

マカフェリには

Shadow SH NFX-MAC マカフェリギター用ナノフレックス・ピックアップです。

色々試しましたがこれが一番良いいかな(今のところ)

プリアンプには

アンプも欲しいとこですが。。

我慢我慢。。

とゆう事で。

手入れはなにもしていません。

ただの確認ですね。